子育てに関連したマンガをご紹介しています。子育てのためのマンガではなく、普通のマンガであり、内容が子育てに関連しているということです。

いわゆる育児本に比べたら子育てノウハウの情報密度は下がりますが、なんと言ってもマンガはわかりやすくて気づきが得られやすいですし、ストレスが溜まってる時にもサラッと読みやすいですよね。

マンガではない普通の育児本も別ページでご紹介していますよ。 → 『子育て本レビュー

※以下、タイトルをクリックすると詳しい解説ページへ飛びます。

家裁の人



優秀でありながらあえて出世コースを外れて家裁にとどまる判事桑田義雄。家族にまつわる様々な問題を、いわゆる裁判官という立場にとどまらず、深く解きほぐしていきます。具体的な子育てアドバイスはありませんが、視点や考え方によい影響を与えてくれるかも知れません。

世界でいちばん優しい音楽



シングルマザーと娘二人だけの家族を描いた漫画です。娘は当初幼稚園児。子どもを抱きしめることの大切さが度々描かれます。失敗しても大丈夫、ということも描かれます。悲しい場面もありますけど悲壮感がなく癒やし系のマンガなので疲れちゃった時に読んでみてもいいかと思います。

紅のメリーポピンズ



ノーランド・カレッジ出身の日系英国人で保育・教育のスペシャリストであるミス・フタバが、日本での隠密行脚で、悩める子どもや親子を救っていくというお話です。その道のスペシャリストらしいちょっとしたノウハウから、子育てに必要な姿勢などがそれとなくわかりやすく描かれています。エンターテイメントとしても面白いです。